ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)に関する攻略情報・仕様を解説します。スキルレベル上げの効率よい方法”シャトルラン”のやり方・おススメの場所をまとめています。利点や仕様、気になる・勘違いしやすい要素も解説しています。
【ヘブバン】シャトルランのやり方・利点【スキルレベル上げ・バトル勝利回数】
【スキルレベルの仕様】
・レベルを上げるにはアイテムを使うか、戦闘に勝つと確率で上がる
ただしアリーナは除く(試作機・練習機と冠する敵)
・装備しているスキルがレベルアップの抽選対象になる
バトル中使用したかは無関係、一度も攻撃せずずっと後衛でも大丈夫)
・強い敵に勝つとレベルが上がりやすい
・キャラクターのレベルやステータスの能力値、部隊の戦力は関係ない
・一度の戦闘で2レベルは上がらないが、同じキャラでも複数スキル同時に上がることもある
・戦闘によるレベル上げ:レベルは高くなるほど上がりにくくなるが、アイテムを使って上げた分は影響しない
アイテムを使わず7 ⇒ 8にする場合(戦闘で7回上げる)と
アイテムを2個使い9 ⇒ 10にする場合(戦闘で7回上げる) の上がる確率は同じ
アイテムを使わず9 ⇒ 10にする場合の確率はさらに低くなる(戦闘で8回上げる)
★スキルレベル上昇
攻撃スキルは数値をmin5%、Max2%・回復バフデバフはmin3%、Max2%ずつ上昇する。
※min・Maxはスキルの最小最大威力(回復量・倍率)
つまりレベル上昇のメリットは、数値の上下振れる範囲が高くなるということ。
⇒ 詳しくはスキルに関する別記事
★戦闘によるレベル上昇
現状、レベルアップの確率は0.005%~0.3%。現在のスキルレベルと、戦闘する敵のステータスによって確率が変動する。これはアイテムを使ったレベル上げとは別カウントになっている。なのでアイテムで上げられるなら早めに使って強化しておくべき。
【レベルを(4以上に)上げる必要がないスキル】
基本的には上げることにデメリットはないが、上げるメリットがないスキルもある。
それは固定値のスキル。スキルレベル上昇による数値の上下がないスキル。
例えば連撃数を上げるスキルはステータスの値により2~3回の連撃プラスになるがスキルレベルによる変化はない。
専用スキルも3までは上げましょう。使用回数制限が最大の4まで上がります。
回復系スキルもレベル6まで上げると使用回数制限が最大の10まで上がります。
★現状レベルを(4以上に)上げる必要がないスキル
神崎アーデルハイド(心意活性)
柊木梢(クレール・ド・リュンヌ)
蒼井えりか(エンジェルズ・ウィング)
菅原千恵のブリリアント・グローリーは連撃数、使用回数上限、回復量が上がるので上げられるだけ上げましょう。
min | Max | |
攻撃スキル威力上昇量 | 5% | 2% |
回復量バフデバフ倍率上昇量 | 3% | 2% |
スキルレベルアップ確率 | 0.005% | 0.3% |
シャトルランのやり方とおすすめの場所
【シャトルランとは?】
ダンジョン内をひたすら往復して戦闘回数を稼ぎ、スキルレベルを上げる方法。
行ったり来たりすることからシャトルランと呼ばれている。※公式用語ではない
ヘブバンはダンジョン内で決められた場所へのオート移動ができるので、最長の距離になるよう始点と終点を定めればいい。しかし完全なオート往復はできないので片道ごとに手動操作が必要。
⇒ダンジョンの詳細記事
前述した通り強敵との戦闘で上がりやすい特性がある。しかし敵が強くなればなるほど確率も高くなる、という訳ではなく前述したように0.3%で頭打ちになる。なので敵の強さも、一定の難易度で頭打ちにできる。常に最強の敵に挑む必要はない。
具体的に言えば、現在のスキルレベルに合わせて戦う敵を選ぶことで最適な確率(0.3%)を抽選することができる。
⇒主観が入りますが、最適な確率と言っても誤差なので長い時間放置できる場所が一番いいと思います。どこでやっても低確率なのでリアルラックが絡む。何が言いたいかというと「何処そこが一番上がりやすい」という意見は、たまたまです。絶対長く放置できる場所がいいです。
★おすすめの場所は3章Day11【午前02】(3-11)
敵の強さで言えばプリズムバトルや回廊が上がりやすい難易度だが、ライフやチケットを消費するし全てオートはきついので、レベル上げはおまけ程度で考えている(私は)。消費無しで出来るのでストーリーダンジョンがおすすめ。
中でも3-11は長いというのと、菅原千恵の回復があること。十分に戦力が整っていれば回復はいらないが、少しきつい程度なら回復込みでシャトルランできる方も多くなるのでは、と考える。
※3章はストーリー上で30G部隊の支援を受ける。Day11は菅原千恵が毎回戦闘の最初に回復をしてくれる。
何にでも言えることだが、自分の手持ちによって難易度は変わる。3-11の難易度が高くてシャトルランできない場合は他の場所でのシャトルラン、または他の育成を優先することをお勧めします。
4章以降に進めた、または十分に育成が進めば3-11も余裕で戦える…はず。
⇒初心者向けまとめ記事を参照
余談:私は十分に戦力が整っていて3-11以外ではあまりシャトルランしたことがありません。(戦力13000以上)現実的な課金レベルで考えても雑魚敵に楽勝できるのは3章までと考えます。4章の敵の方が強く、スキルレベルは上がりやすいと思うが雑魚敵が硬すぎる。恐らくだが部隊全員がレベル130でも4章シャトルランは難しいかもしれません。
★3-11以外でのおすすめシャトルラン
2-24-1、2-24-2,3
3-9、3-12
ダンジョン内をひたすら往復して戦闘回数を稼ぎ、スキルレベルを上げる方法。
行ったり来たりすることからシャトルランと呼ばれている。※公式用語ではない
ヘブバンはダンジョン内で決められた場所へのオート移動ができるので、最長の距離になるよう始点と終点を定めればいい。しかし完全なオート往復はできないので片道ごとに手動操作が必要。
⇒ダンジョンの詳細記事
前述した通り強敵との戦闘で上がりやすい特性がある。しかし敵が強くなればなるほど確率も高くなる、という訳ではなく前述したように0.3%で頭打ちになる。なので敵の強さも、一定の難易度で頭打ちにできる。常に最強の敵に挑む必要はない。
具体的に言えば、現在のスキルレベルに合わせて戦う敵を選ぶことで最適な確率(0.3%)を抽選することができる。
⇒主観が入りますが、最適な確率と言っても誤差なので長い時間放置できる場所が一番いいと思います。どこでやっても低確率なのでリアルラックが絡む。何が言いたいかというと「何処そこが一番上がりやすい」という意見は、たまたまです。絶対長く放置できる場所がいいです。
★おすすめの場所は3章Day11【午前02】(3-11)
敵の強さで言えばプリズムバトルや回廊が上がりやすい難易度だが、ライフやチケットを消費するし全てオートはきついので、レベル上げはおまけ程度で考えている(私は)。消費無しで出来るのでストーリーダンジョンがおすすめ。
中でも3-11は長いというのと、菅原千恵の回復があること。十分に戦力が整っていれば回復はいらないが、少しきつい程度なら回復込みでシャトルランできる方も多くなるのでは、と考える。
※3章はストーリー上で30G部隊の支援を受ける。Day11は菅原千恵が毎回戦闘の最初に回復をしてくれる。
何にでも言えることだが、自分の手持ちによって難易度は変わる。3-11の難易度が高くてシャトルランできない場合は他の場所でのシャトルラン、または他の育成を優先することをお勧めします。
4章以降に進めた、または十分に育成が進めば3-11も余裕で戦える…はず。
⇒初心者向けまとめ記事を参照
余談:私は十分に戦力が整っていて3-11以外ではあまりシャトルランしたことがありません。(戦力13000以上)現実的な課金レベルで考えても雑魚敵に楽勝できるのは3章までと考えます。4章の敵の方が強く、スキルレベルは上がりやすいと思うが雑魚敵が硬すぎる。恐らくだが部隊全員がレベル130でも4章シャトルランは難しいかもしれません。
★3-11以外でのおすすめシャトルラン
2-24-1、2-24-2,3
3-9、3-12
3章Day14シャトルランデータ
★シャトルランのやり方
①マップから甲斐駒ヶ岳(高山)の終点をタップ/クリック
②甲斐駒ヶ岳(高山)の終点まで来たら、甲斐駒ヶ岳(林道)の始点をタップ/クリック
③甲斐駒ヶ岳(林道)の始点まで来たら、甲斐駒ヶ岳(高山)の終点をタップ/クリック
②③を繰り返す。
※注意
・会話のオート、戦闘の倍速・オートはオンにしておく
⇒会話をオートにしないと菅原の回復で止まってしまう
・最初の片道は会話をスキップ、途中の選択肢は真ん中(1時の方向(右の道))を選ぶ
・編成は手持ちと相談だが、斬2BUF1~2は安定する
・技のオートコンフィグは全体攻撃スキルのみチェックしておく、BUFはバフ技
・目安は相手にターンを渡さない(1ターン目で敵をブレイクできる程度)と楽
★シャトルランデータ 3-11
討伐点 片道 | 約9000 約11回で点カンスト ※バトルレポートが欲しい場合ここで止めるのもアリ |
時間 片道 | 約13分(2回目以降) ※初回は会話がある、戦力が整っている場合 |
※ゴールドホッパーは考慮していない |
★シャトルランもう一つの利点
1度討伐点99999までいければバトル回数は余裕で100回を超える。
コメント